畑の様子

2013年3月25日月曜日

福地ホワイト六方 自然栽培一年目

 
 
種が高いので、今年はほとんど来年の種にします!!
 
無肥料でも順調に育っています。
 

玉ねぎ3種類植えています

 
 
正直 微妙です。。。
 
この圃場の問題(水が切れない、水はけが悪すぎる)で、好気性菌が働けないのが原因なのと、定植時に、玉ねぎの苗が少し小さかったのが原因かな~と。。。
 
来年は水はけの良い圃場で、無肥料と苗床にだけ、ぼかし肥料の2通りを試したみたいと思います。
 

人参は蒔く時期が遅すぎて、大きくなしませんでした。

 
 
 
完全に勉強不足ですね。。。
 

紅菜苔(こうさいたい) 中国野菜

 
 
雪であまり期待していなかったけど、雪に強いんですね、、紅菜苔!!
 
無肥料 無農薬なんで、畑でそのままかじりましたが、メチャクチャ甘いです!!雪に強い野菜大好きです。。。
 
 
雪国で野菜を作るという事は本当に大変だと思う。
 
特に無肥料だと、肥料で野菜の調整が出来ない分栽培適期に種を蒔かないと 雪で全てやられてしまう。 また、育たない!!
 
雪が降るまで調子が良かった ソラマメとエンドウは種まき時期を間違えて全滅。。。
 
来年は修正したいと思います!!
 
 
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ