おいしいお米!!

2014年1月26日日曜日

おいしいお米!!

農業研修で一年間お世話になった、ばんばさんの一押し商品、夢ごこちです。

ピッカピッカです!!

食べればわかる、食べないとわからない…おいしさが(^-^)

北陸はコメ所で、全体的にお米はおいしいですが、ばんばさんのお米は別格です!!
農業に対する姿勢、年季、重みがお米に出ています。
色々な品種のお米を色々な方法で栽培していますが、本当においしいです(^-^)

自称、日本一不器用な百姓だそうです。僕もそう思います(笑) 接していればわかります…スイマセン!!

米一筋、30数年、加工もせずにです。。 しかし新しい事にも柔軟にチャレンジし続ける、そのギャップがばんばさんの魅力だと思います。
また、人間味があり、人懐っこい笑顔ですが、仕事にはメチャクチャ厳しいですヨ!!
道具の管理、仕事に対する姿勢、農業の厳しさ、人間性。。あげたらキリが無いですが、本当にたくさんの事を学ばさせていただきました(^-^)

まだまだ僕自身、全然出来ておりませんが(汗)

最近は経営としても色々とアドバイスをいただいています。
理想と経営、何事もバランスが大事ですね。


もし、新規就農で農家を目指すのであれば、(有)ばんばでの研修をおススメします!!
後々の農業人生に役に立ちますよ。 今季、募集しているのかわかりませんが?!


農家の大先輩方が良く言われるのが、農家にとって人間性、人間力が一番大事!という事。
僕も栽培方法云々より大事な事だと思っています。
作り手の人間性が農作物に出ます。


また、自然栽培のお米も作っておられます。僕もお世話になっている、とれたて屋さんに置いてありますので是非、一度味わってみてくださいね(^o^)





0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ