初めての講演

2013年4月26日金曜日

今日は、地元の婦人会から講演の依頼を頂き、自然栽培(無肥料 無農薬)についてお話させていただきました(^_^;)

昨年 僕の畑を見ていた婦人会の会長であり、畑をお借りしている地主の一人でもある方からお話があり、断ることもできず。。

自分みたいな未熟者で本当にいいんだろうか??と思いましたが、自然栽培を少しでも色々な方に知ってもらういい機会だったし、思ったよりみなさんが興味をもっていて 質問もたくさん頂いたのでお話を引き受けて良かったと思っています。

農業していて思うことは、特に田舎に住んでいるからかもしれないけど、おじいちゃん おばあちゃんなど誰とでも会話ができる事ですね。僕も本当にみなさんから学べるし、みんなが僕の先生でもあるんですね。これって本当に凄い事だと思うんです。

僕は20代の頃 本当に田舎が嫌いで海外や都会にばかり目を向けていたけど、色々経験すればするほど田舎の良さ 可能性に気づいてきました。
(田舎ならではの面倒くさいことも多々ありますが…)


まだまだ勉強不足ですが少しでも地域に貢献できるようにがんばろうっと(^-^)

0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ