育苗用土

2013年4月2日火曜日

 

畑の土と燻炭で育苗用の土をつくります

 
 
畑の土だけだと、土が固まって 水が抜けなくなるので燻炭を混ぜています。
 
それに、昨年から仕込んでいる土(米ぬか+畑の土+燻炭)を加えたり 加えなかったり野菜によって変えています。
 
加える場合も限りなく少なくして なるべく自然の土に近づけるようにしております!!
 
  


畑の準備 畑での種まき 育苗用種まき
 
これから始まる鉢上げラッシュ、、、段取り良くしないと間に合わないかも(汗)
 
今年はすでに50品種の野菜の種を蒔いております。。。
 
もちろん初めて作る野菜、品種も多々ありますが、自分で作って 食べてみないと野菜、品種の特徴、味がわからないので、無理をしてでもたくさん蒔いております。
 
出来るか出来ないかは別にしてですね(笑)
 
そんななかで、おいしい野菜に出会うと凄くうれしいんですね。
 
そういう野菜はね、本当に胸をはって売る事ができるんです!!
 
安全 安心は当たり前だけど、ただそれだけじゃなく、おいしい野菜を、しかも たくさんの品種を知っている 作れる農家に僕はなりたいですね!!  
 
まだまだ失敗だらけですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ