自然栽培イタリアンナス

2013年6月12日水曜日

種採り候補のイタリアンナスです

僕が去年食べて驚いたナスです。今年はナスの中で一番多く植えました!!


突然ですが、来月位から自然栽培の畑とは別の畑で有機栽培にもチャレンジしていきます。これは前から決めていた事です。僕がしたい事は自然栽培だけでは限界があるんです。多品目栽培で年間を通して野菜が作れるシステムをこれから作っていこうと思っています。有機栽培ではF1種がメインになると思います。昨日ある方からお話があり、自分が思っていたより早く動き出す事になりました。

もちろん、自然栽培も固定種 伝統種で種をとりながら栽培していきますし、主力商品は自然栽培で作っていきます!
固定種 伝統種を後世に残していく事も僕は凄く大事だと思っていまし、種を採って育てていく楽しさ、面白さもあると思います。
僕にとっては、究極の栽培 一番魅力的な栽培は自然栽培ですからね。


ただ、自然栽培は適期にしか栽培が出来ない 種採りの関係からあまり品種を作付けできない等 制約があるために、息苦しさも感じています。

僕はやりたい事がたくさんあります。就農する前から考えていた事です。

今、色々なお話を頂いています。


これから少しずつ形にしていきます。





0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ