自然栽培 じゃがいも

2013年6月26日水曜日

自然栽培のじゃがいも5種類


全て(無肥料+無農薬)です!!


6列植えてあります。

一番右の列が インカのめざめ

右から2番目の列が 北あかり

3,4列目と5列目の途中まで、出島

5列目の途中から奥が 男爵

6列目が アンデスレッド


出島とアンデスレッドは去年の春、秋と種採りしています。他3種類は全て購入した種イモです。


種採りしてきたイモと購入したイモの差がハッキリと出ました!最初は今年の春に購入した種イモで作っているインカのめざめ 北あかり 男爵のほうが勢いがありましたが、今はあんまり勢いがありません。

それに比べ、種採り組の出島 アンデスレッドは慣行栽培とまではいかないが、それに近い位の出来だと思います。この2種類も去年の春に初めて植えた時は、出来が悪かったんです。が、無肥料で作り継けていく事により、無肥料の環境に慣れてくれたのかもしれません。



自然栽培をすればするほど、種採りの凄さ、重要性を感じます。


0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ