種採り

2013年11月29日金曜日

源助大根


青丸紅芯大根


種採り用に植え替えをした野崎2号白菜




僕の中で一番力を入れているのが種採りです!!

今年はかなりの品種の種をとっています(^-^)

野菜の中で生育や形がいいものを選抜して種採りしています。なので最高の出来の野菜は全て種採りになってしまいます。。



白菜は今年は少量しか蒔きませんでした。ほとんど種採りすために栽培しているようなもんですが、少しだけ販売もします!!


日本ほうれん草はほぼ全滅です… 去年は少し良かったけど、今年はほとんど駄目ですね。
自然栽培で栽培すると、葉物の中で一番栽培が難しいと思います。味は抜群においしんですけどね。。今年は1%でも立派に生育してくれれば大事に種採りしたいですね。(ちなみに去年は種採り失敗しました…)



自然栽培はすぐに結果がでる栽培ではなく、時が経てば経つほど本領、威力が発揮されていくものなんだと思っています。

そのためにも種採りは大事なんです(^-^)




2 コメント:

上田農園 さんのコメント...

興味深く読ませていただきました。
農園の名前もいいですね。

yasaitukuriya さんのコメント...

大先輩農家さんからのコメントに大変恐縮しております。。

上田農園さんのブログ拝見させて頂きました。同じ能登の地で農業をされているので大変な励み、参考になります。

色々と見習いたいところが多いです。

稚拙なブログですが読んで頂いてありがとうございます。

コメントを投稿

Ĭ