秋じゃが

2013年12月2日月曜日

ほぼ原形の種イモ



今年の石川県の11月は雨、あられが多く、晴天がほとんどありませんでした(>_<)

11月にこんなにあられが降ると、じゃがいもの葉っぱも駄目になりますね。

種イモもほぼ原形(植えた時と同じ)です。春じゃがはこの種イモがほとんど皮だけだったので、秋じゃがは全然不完全燃焼ですね。養分を吸いとっている途中であられで成長がとまった感じです。。それでも、それなりの収量でした(^-^) 恐るべし自然栽培!!

この先も晴天が続く日がなさそうなので、半分くらい収穫しました。地面が湿っている状態での収穫なので土(泥)も凄いですが、しょうがないです。雪が降ったら、最悪ですからね。。。
この後、手で綺麗にふき取りしばらく乾燥させます。



0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ