かぶら寿し

2013年12月6日金曜日


石川の冬の代表的な食べ物といえば、かぶら寿しですね!!

金沢では、かぶら寿しにブリをいれますが、能登ではサバなんですね…
たぶん…そうだと思います??
庶民的なんです(^-^)
サバのかぶら寿しもおいしいんですよ。。

カブは、僕のばぁちゃん(82歳)が家の前の畑で一人で栽培したものです。うちのばぁちゃんは若いんです(^_^;)
有機肥料、無農薬栽培(無農薬なので石灰も何も入れません!)です。

このカブは全て、かぶら寿し用に栽培しているものですが人気があってすぐに無くなります。。全国にばぁちゃんのかぶら寿しファンがたくさんいるんですね(^-^)

去年、かぶら寿し用に自然栽培で、固定種、伝統種のかぶを何種類か栽培したけど、今の所、このカブが一番だと感じています。訳あって、今年は自分でかぶら寿し用のカブをつくらなかったけど、来年は何種類か実験も踏まえ植えようとも思っています。




かぶもかぶら寿しもこれから寒くなっていくにつれ、うま味がグングン増していきます!!

今年は野菜を購入して頂いているお客様に、少しですがおすそ分けさせて頂きます(^-^)











0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ