花柚子

2013年12月9日月曜日



無農薬にしてから2年目の今年の柚子は花ゆずにしては粒の大きさ、香り、果汁の多さ!!

どれをとっても最高の出来です(^-^)

写真は、いつもお世話になっている方から頂いたシフォンケーキなんですが、一度頂いた時に、あまりのおいしさに写真を撮る事を忘れて食べてしまったので、もう一度お願いして作ってもらいました(^o^)

材料は・・・

・花柚子 3個
・卵
・国内産小麦粉
・甜菜糖
・菜種油

ベーキングパウダーも重曹も入れず上記の5点だけで作るそうです。

作り手の腕と素材(うちの柚子も入れさせていただきます。。)の良さが出てて、生地がとにかく滑らかで、柚子の香りもしっかりでてて、家族全員大絶賛でした!!

今年の柚子は果汁が多いので、シフォンケーキやポン酢しょうゆ作りに最適です!また、かぶら寿しや酢の物、鍋等にも大活躍です(^-^)



0 コメント:

コメントを投稿

Ĭ